2017年09月15日

SUO鯖の錬成上げ

(2017/11/28追記)

現在のSUOでは、アームスロアスキルを上げてノーマル素材で高品質武器を作成したときに武器ダメプロパティがつくので、特殊木材や色インゴットは必須ではありません。
錬成上げについては、ジュエル鯖のスキル上げのページが参考になると思います。
https://www65.atwiki.jp/jewelbox2/pages/28.html 
錬成の基本的な情報は、一部の現在の使用と違いますがUO職人の部屋というページが詳しくてわかりやすいと思います。 
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4812/

色木材が余っている人でないと効率は悪いと思われますが、下記の方法で錬成上げすることもできるので一応のこしておきますね。


サーバーのSUOバージョンにもよると思いますが、錬成上げについて。
生産オンリーの人向け?戦利品溶かしなしの上げ方です。
大工バージョンだけど、他の生産でも可。その時は材料が変ると思うの。
素材の数は数えてなかったのでもっと少なくていいかも。

【材料の準備】
・大工道具
・ノーマルボード(大工上げ用。大工キャラが居るなら必要ない。)
・アッシュボード(20000あれば足りる。魔法の残骸作成と錬成上げ用。残骸があれば2000くらいでいいんじゃないかな?)
・ノーマル宝石(宝石の本を読んで宝石を掘る設定。2000個くらいあれば120まで行けると思う。)
木こりと堀りの放置マクロしながら貯めると良いんじゃないかな。
木こりの丸太は収納する前に斧を使ってボードにするマクロをいれておくと楽だ。

【錬成上げに欲しいスキル】
錬成50
アームスロア 20くらい
大工GMくらい。
(大工を上げるときは、バンクにボード置いて補充エージェントを使って板補充しながらスキルにあったものを作って、売却エージェントで大工屋に売り、売却金を振り分けエージェントでバンクに入れるマクロを組むと楽だ。習う→ウッドチェアー→(50の人はここから)ベスパーの椅子→ウッドシールド→クォータースタッフ→自然木の杖)


【錬成上げ方】
要らないスキルはソウルストーン(またはフラグメント)に入れて、総スキルを低くしておくと上がりやすい。
(でも、今回これしなかったけど、結構あがりやすかった・・けど・・・)
バックパックのなかに抽出できる装備品があれば、必ず他の場所に移しておく。(大事)
セキュアかバンクが開けるソールフォージのそばに立つ。
(上記の材料を入れておいてね)

大工でアッシュの木刀を作り錬成の容器内全抽出を自分のバックパックに使うで魔法の残骸をGETする。
(ラピスの場合はある程度、魔法の残骸がたまるまでマクロしてから開始したほうがいいかな)
(ジュエルの場合は重量あんまりキニシナイので最大数作成ボタンを押しておいて、足りなくなったら抽出でOK)
(↑魔法の残骸がある人は、飛ばしていい。)

大工で作ったアッシュの木刀(のーまる)に「魔力を錬成」で幸運を最低値つける。(錬成50で難易度40台)
上がらなくなるか錬成回数使い切るまで「再錬成」。
「別対象に再錬成」で次のおにゅうのーまる木刀タゲ「再錬成」~を繰り返す。
上がりが悪くなったら、「魔力を錬成」幸運を19つけるに変更。
その後、アッシュ木刀HQに幸運最低値→幸運19の流れ。
あとは、難易度が50台になるように調節していれば100(120)まで上がる。
材料節約のため、「再錬成」連打の時に使う素材を少なくするといい。
(例えば、dispelを90%付けたあと、「同対象を錬成」で幸運を19%つけ難易度が50%台なことを確認して「再錬成」連打すると、再錬成一回当たり、幸運19%の分の魔法の残骸一個と宝石一個で済むため省エネなんだと思うんだ~)

錬成材料が少ないもの、自分が持ってる素材を使うもの、を優先に選んで錬成していく。
お勧めはdispel スタミナリーチ マナリーチ ライフリーチ 幸運 抵抗 あたり。
(エリア攻撃はなんかバグって連続でスキルが上がらなくなることがあるのでやめとこう。)
スキルが上がってくると、一つのプロパティだけでは難易度が50台にならないので、例えば、dispelを90%付けたあと、「同対象を錬成」でスタミナリーチ90%付けたあと、「同対象を錬成」で…最後に省エネプロパを付けて難易度50台にしてあげる。難易度は40台でもあがるけど、50台が良い感じでした!

ちなみにパワスクは本家同じくテルマーのロイヤルティのソールフォージかこってるNPCからのクエです。

posted by Hosi at 12:21| Comment(3) | SUO Tips | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする